こっち

新しいブログを別サイトで始めた。棲み分けが必要だ。こんがらがった毛糸をぶちぶちとちぎって、あっちとこっちにわけよう。こっち側。

よもぎ茶

喉が渇いたので、よもぎ茶を飲んでみた。

僕の考えでは、お茶って、要は嗜好品(水分補給が目的な水を飲めばいいわけだから)だ。で、その嗜好品は、ちょっとした観察力と発想で、自然からタダで入手可能である。ありがたい。

少し粉っぽく、とろみのある飲み心地。趣味の問題だろうけど、笹茶の方がうまい。よもぎにしろ、笹にしろ、そこらの雑木林や公園で入手可能である。

 

採集後、二、三日日陰に置いておくと、こんな感じに感想する。いい感じだ。てか、なんか知らんが、色っぽい。

f:id:cloudchild:20180626145253j:plain

抽出。

f:id:cloudchild:20180626145220j:plain

 

f:id:cloudchild:20180626145221j:plain

 

うまかったから、また飲もうと思うのだが、摘みすぎて個体数を減らさないように注意だ。

(ちなみに、今週、やや野菜の備蓄が足りなくなりそうなので、料理にも使ってみるつもり。食費をケチるわけではないが、食材の半分くらいを、周囲の雑木林や公園から採集できたら、生活に、より余裕が生まれ、僕はもっともっと、ぬるま湯で生きていけるだろう。)